(7)達弥西心のわかりやすい話「見極め」

達弥西心のわかりやすい話「見極め」

●お互いの正しさ(5/5) - HMU 達弥西心

問題解決の糸口は、中に立ったあなたではなく、当事者であるAさんとBさんの二人が、その主張の食い違いを、お互いにどう修正しあうか、にあります。

これは、中に立つ者としての心得です。この態度こそ、裁いて判定するのではなく、淡々と認め定める認定の姿勢なのです。

●お互いの正しさ(4/5) - HMU 達弥西心

ですからこういう場合、Aさんの主張を聞いて、「うん、Aさん、あなたの言うことは分かった。それじゃあBさんにも聞いてみるから」と応じるのです。そしてBさんの主張を聞いて、「うん、Bさん、あなたの言うことは分かった。それじゃあAさんに伝えるから」と、真ん中に公平に立つのです。この態度が肝心です。

そして、お互いの主張のポイントを「Aさんはこう言っている。Bさんはこう言っている」と伝え、ここにこんな食い違いがあるんだと、端的に指摘するのです。

●お互いの正しさ(3/5) - HMU 達弥西心

では、どうすればいいのか。

AさんとBさんの間に立ったあなたは、どちらも正しく主張していることを、あなた自身がまず充分に認識することが、肝心です。

たとえば、Aさんの話を聞いて、「Aさん、あなたの言うことが正しい」と告げてしまうと、Aさんは相手のBさんの主張が間違っていると、あなたに判定してもらったと受け取ります。

逆の場合も、またしかりです。

●お互いの正しさ(2/5) - HMU 達弥西心

AさんとBさんはお互いに正しいと思うから、二人は喧嘩しているのです。お互いに正しいと信じているからこそ、お互いに勢い良く喧嘩するのです。間違っていると知りながら、主張し合っているのではないのです。

こんな場合、中に入ったあなたが、ときどき間違った態度を取ることがあります。

裁判のように、つまりどちらが正しいかという判定で、お互いを裁いてしまう、そんな間違った態度をとってしまうことがあります。

●お互いの正しさ(1/5) - HMU 達弥西心

こんなことは、ありませんか。

Aさんがあなたにこう言う。Bさんはあなたにこう言う。AさんとBさんは互いに、自分の正しさを主張して譲らない。あなたは中に入って困っている。こんな場合、あなたはどうしますか。

AさんもBさんも、どちらも正しいのです。どちらかが間違っているのではありません。どちらも、自分の存在を、あなたにアピールしているのです。中に立っているあなたに、お互いに、自分の主張の正しさ、自分の存在を認めてほしいと、懸命にアピールしているのです。

●望まれる生き方(5/5) - HMU 達弥西心

つまり、取り入れるのではなく差し出す、求めるのではなく惜しみなく与える、伝える、施す、託していく、それがどれだけできるか、です。

●望まれる生き方(4/5) - HMU 達弥西心

私たちは、自分にとって都合の良いもの、自分に入って来るものは、貪欲に取り込んだり求めたりします。しかし、自分に入れてはいけないもの、入れない方が良いもの、自分が求めてはいけないもの、求めない方が良いものも、沢山あることにも気が付かなくてはなりません。

●望まれる生き方(3/5) - HMU 達弥西心

私が果たすものは何か、私が差し出すものは何か、私が託すものは何か、と、突き詰めていくとき、正味の自分がいったいどれだけのものだったかが、次第に見えてきます。

●望まれる生き方(2/5) - HMU 達弥西心

人生のテーマが、目指すもの、なりたいもの、得たいモノ、欲しいモノ、でないとしたら、いったい何でしょうか。

果たすもの、差し出すもの、託すもの。自分の使命や役割を果たす、自分が持っているもので使えるものはどうぞ使ってくださいと自ら進んで惜しみなく差し出す、自分でやりきることができなかったことは後に列なる人たちにどうぞ頼むぞと託す。

そういう生き方こそ、お天道様の望まれる生き方なのです。

●望まれる生き方(1/5) - HMU 達弥西心

目指すもの、なりたいもの、得たいモノ、欲しいモノ。知恵をしぼって、頑張って、チャレンジしてみる。力を出して、闘ってみる。

けれど、頑張れば頑張るほど遠くなっていくような気がすることがあるでしょう。何かが違う、どこかが違う。根本的に違っているかも知れない、スタートラインの位置から違っていたのかも知れないなと、ふと思うことがあるでしょう。

その「ふと思うこと」、・・・正解だったりするのです。
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